Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://moonshow.blog5.fc2.com/tb.php/214-d0307c75

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

建築家の卵として

一昨日の話になるんですが、大成建設技術研究所というところに行って参りました。社会科見学です。
研究室の教授が昔お世話になったっつーコネ(?)で色々見せてもらえることになったのですが…
技術研究所ってことで、つまりは実際の建設に役立つ技術を研究する施設なんですね。コンクリートの耐力実験したり(これは大学でもやった)、3次元水槽で流体が建造物に与える影響を検証したり(これも大学でやれる)、風洞実験によって建造物とその周囲への影響を考慮したり(これも大学でやれるんだけど)…

大学でやっている実験と違うのはまず規模。それとシミュレートの正確さ。あと条件付けの豊富さ。火事が起きている場合の(加熱状態での)コンクリートの耐力実験は少し見物でした。

つまり普段大学でやっていることが多少でも実務経験になり得るのだな、と。もちろん一部しかまだ見れてないわけだけど、想像していたモノに少し現実感が湧いて、「行ってよかったかな」と思えるようなもので、よかったです。

ただ、ゼミ生よりも教授の方が楽しんでるみたいでした。昔の知り合いと久しぶりに会えたというのか、昔あった施設がそのまま使われてたりとか…なんかハシャいでました。w


帰りがけに「メイド服と機関銃」買ってきちゃいました。(^^;
今3週目。(ぉぃ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://moonshow.blog5.fc2.com/tb.php/214-d0307c75

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

将

  • Author:将
  • --やっていること--
    少林寺拳法
    映画製作
    --特徴--
    めがね
    --最近の一言--
    「足が痛い。」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

